学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語 「学校についてしょうかいすること考えよう」4年

4年生が、国語の授業を行っていました。学校の魅力についてグループで話し合って、紹介します。
司会者、参加者、書記、記録を決めて、討議会を行うそうです。
今日は、その練習として、修学旅行で行ってみたい都道府県とその都道府県の魅力について考えます。
グループごとにわかれて、話し合い活動が始まりました。どのグループもキラキラした目で、熱心に話し合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「公倍数を見つけよう」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間に、「公倍数を見つけよう」の課題に取り組んでいました。
習熟度別の4つのグループに分かれ、6と8の公倍数を調べたり、公倍数を求める文章問題に取り組んだりしていました。
画像2 画像2

書写「川」3年

9月2日(金)3年生が書写の時間に「川」という字を毛筆で書いていました。
たて画や左はらいの書き方、画の大きさのバランスなどを学んでいました。
なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 本日の給食

今日から9月です!給食の献立も秋を感じる献立が続々、登場します。
今日は、二十世紀梨の登場です!
本日のクイズです。
問題 今日の梨は、何県産でしょうか?
1 鳥取県 2 長野県 3 福島県
正解は…ドルルルルーダンッ!
1 鳥取県でした!シャリシャリした食感が楽しく、噛むとジュワーと梨のジュースが口の中にひろがりました。梨は、疲労回復やのどやお腹の調子を整えてくれます。
画像1 画像1

Teamsの使い方を学ぼう 5年

5年生がMicrosoft Teamsの音読機能の使い方を学んでいました。音読練習の宿題を出した時に、その様子を映像として記録し、先生に提出する方法です。また、その音読が正確であるかを機械が判別する機能の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 休業日
10/2 運動会
10/3 代休
10/4 後期時間割開始 放課後ステップ5年
10/5 運動会予備日 放課後ステップ4年
10/6 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT支援
10/7 せいけつ調べ ひめっ子班活動

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ