双方向通信の仕方 2年児童朝会「すすんで げんきに あいさつ」
9月1日(木)児童朝会をオンラインで行いました。
今日のテーマは「すすんで げんきに あいさつしよう」です。来週の「あいさつ週間」の前にあいさつのよさや仕方について、小学生の作文をもとにお話ししました。 次に、校長室の前にある新聞コーナーに子ども新聞を2種類置くことになったことを知らせました。新聞に興味を持つ子が増えてほしいと思います。 最後に、9月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」について、時間のルールを守るようにお話がありました。 8/31 本日の給食それでは、本日のクイズです! 問題 1月22日はなんの日でしょうか?(ヒントは本日の献立です。) 1 カレーの日 2 ピクルスの日 3 ぶどうの日 正解は…ドルルルルーダンッ! 1 カレーの日でした。1982年、1月22日、全国学校栄養士協議会が、こども達に人気のカレーを、全国の小中学校の給食で一斉に提供した日ということで、カレーの日と制定されました。 図画工作 「シーサーをつくろう」 5年
5年生が図画工作の授業で、シーサー作りに取り組んでいました。まるで焼いたような風合いがでる粘土「ニューテラコッタ」を使用しています。
まずはシーサーの顔を作ります。お家から持ってきたシーサーの写真なども参考にします。こねて、まるめて、お水をつけて、どのクラスもみんな真剣な表情で陶芸家のようです! 顔の次は、胴体です。胴体が仕上がったら、顔を胴体にくっつける作業です。シーサー作りもいよいよ終盤です。表情豊かなシーサーが次々と出来上がっていきます。 三線の音色や海の波の音が聞こえてきそうでした♪ 写真は、1組、2組、3組の様子です。 算数「円の面積を求める公式をつくろう」6年
6年生が算数の学習で、円の面積を求める公式をみんなで考えていました。
図形のイラストを切ったり、動かしたり、円を32等分や64等分にする動画をヒントに、みんなで意見を出し合って、1つの公式を見つけることができました! 自分で考えて、発見する楽しさを味わうこと、大事ですね。 |
|