【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について」

 このたび、本校の職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 これを受けて、教育委員会と連携し、マニュアルに沿って状況を確認した結果、濃厚接触者はいませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しておりますので、9月26日(月)からも、通常授業を行います。
 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、必要に応じて学校へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 いきいき活動は、明日も通常通り実施されます。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なるほど算数」

8枚の色紙を移し替える操作を通して、その枚数と移し替える回数の関係について規則性を見つけ出していきました。簡単なようで、枚数が増えていくと、少ない回数で移すのは難しく、筋道立てて考えていくことが必要です。

これは、「ハノイの塔」と呼ばれる物を元にしたパズルで、直観力、洞察力、論理的思考を培っていく学習です。

色紙を持ち帰っていますので、お家でも挑戦してみてくださいね。

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「水と食料問題の関係について考えよう」

トイレやシャワーで使用するより、ハンバーガー1個を作る方がはるかに使用する水の量が多いことに驚いた子どもたち。そこから、バーチャルウォーターについて考えていきました。日本がたくさん食料を輸入しているのは、言い換えればたくさんの水を輸入していることにもなります。
身近な今日の給食を教材にして、その問題について自分ごととして一人一人が考えていきました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「わり算の筆算の仕方をさらに考えよう」

89÷21のような計算をするとき、初めに見当をつけると良いことから、およそどんな数で計算をすれば速くできるか考えていきました。さらに、商を立てても、割る数を超えてしまうときは、一つ少なくしてやると良いことなどもわかりました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「円と球」

ボールや乾電池など形の違う物を二つのグループに分類しました。なぜそのように分けたのかも理由を考えました。そこから新しく「球」について学習していきました。球にも中心や半径、直径があることを確認しました。3年生は、3クラスを4分割して学習を進めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 委員会活動
10/4 登校見守りDAY 健康チェックの日
10/5 全体練習
10/6 全体練習予備日 4時間授業(13:15下校) 就学時健康診断 
全体練習予備日 4時間授業(13:15下校) 就学時健康診断
10/7 運動会準備(6年・係児童以外は5時間で下校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ

いきもの