【2年】言語化能力を究める19
「もっと言いたい!」「発表したい!」
2年生の2クラスが「うれしくなることばをあつめよう」の単元を終了し、3組が今日から学習に入りました(学習が遅れているわけではありません。計画的に進めています)。 始めに担任の先生が嬉しかった経験をお話しすると、児童はとても興味津々に聞いていました。次に「皆さんはどんな嬉しかった言葉がありますか?」と尋ねると、これまでの経験を一生懸命に振り返って考えていました。中には「そんなんない。」「覚えてない。」と発する児童も見られました。 けれども、一人が「ありがとう、と言われて嬉しかったです。」また一人が「いいね、と言われて嬉しかったです。」と発表し始めると、次から次へと嬉しかったことばが飛び出してきました。授業の最後に担任が「自然と話ができているグループがありましたね。これから話をつなぐ学習をしていきます。」と伝えると、目をキラキラさせながら「もっと言いたかったなあ。」「もっと発表したかった。」と次の学習への意欲を見せていました。45分で児童の思考が変化する、これが学習です。これからの成長が楽しみです。 ビンゴ!集会
NタイムにTeams集会をしました。ビンゴカードに50までの数字を自由に書きます。集会委員会が画面に数字を見せていく毎に、あったー!と声が聞こえてきました。
集会委員会としては、本当はもっとたくさんカードを出したかったそうですが、時間がきたので途中で切り上げたそうです。 5年生では、見事2ビンゴ!!の子がいました。おめでとう!! 2年生 歯磨き指導児童の感想からは「歯磨きはこんなに丁寧にしないといけないことが分かった。」「はぶらしを縦や斜めにしてみがく」など、普段の歯磨きより丁寧に磨くことを意識する感想が多くありました。 2年生のみなさん、ていねいに歯磨きが出来ていますか? 6年卒業アルバム写真撮影
午前中、6年生は卒業アルバム写真撮影をしました。多目的室がスタジオになり、個人写真を撮りました。それぞれの場所でのグループ写真や、運動場で集合写真も撮りました。出来上がりが楽しみですね♪
これからの先生を育てています114限目は来校された当該大学の担当教授から、実習の様子の聞き取りや授業の様子について指導があり、教育実習を通じて感じたこと、考えたことなどに対して丁寧に応えてくださいました。 母校での教育実習は、児童にその頃の自分を重ねながらも、懐かしさだけではなく、教師の視点からの気づきや驚きといった、たくさんの学びがあったことと思います。 実習生が本校での学びや、子どもたちとの思い出を自分の宝にして、立派な教師をめざしてがんばることを教職員一同応援しています。 |