【2年】言語化能力を究める17
「うれしくなることばを あつめよう」
文部科学省は教育の方向性として、児童が自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的 協働的に探究し、学びの成果等を表現し、さらに実践に活かしていけるようにすることが重要であるという、いわゆる「主体的 対話的で 深い学び」の視点を明示している。 現在本校では、児童の対話から自己の考えを広げ深める「対話的な学び」の実現にむけて言語化能力の育成を図っている。そのために、自分と他者の意見や考え方を比較したり、自分だけでは気付くことが難しい気付きを得たりしながら、考えを広げたり深めたりできるようにするための学びとして、「うれしくなることばを あつめよう」の単元の展開について研究を進めている。 写真上は、4組の2次3時の学習の様子、下は1組の3次7時の学習の様子である。7時を終えた児童は、「始めは友達と話をつなぐことが長く感じたけど、今はそんなに長く感じなくなった。」と感想を述べていた。 単にスキルの習得では収まらないコミュニケーション能力について、さらに追究していきたい。 快適な日
大きな被害なく、台風が通り過ぎました。気温も快適。1年生は運動場で、立ち位置を確認していました。
管理作業員さんが、排水溝や玄関まわりの掃除をしていました。台風でたくさんのゴミや雨水がありましたので、学校の環境を整えてくれました。 台風14号に備えて台風14号にご注意ください 大型で猛烈な台風14号が、3連休に上陸するようです。学校では、テントをたたみ、災害に備えています。各ご家庭でも、不要不急な外出を避け、安全を第一にお過ごしください。 9月20日(火)は通常通り登校ですが、台風の進み具合によっては臨時休業の場合もあります。「災害に備えて」をホームページに掲載してありますので、再度ご確認いただきご準備をお願いします。 ※20日(火)の朝、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 ↓↓↓ 「災害に備えて」 頑張ってます☆彡暑い中、一生懸命踊っています♪ 水分補給をこまめにし、熱中症予防に気を付けています。 タオル・水筒、毎日準備よろしくお願いします(^^) 9/16 修学旅行21一泊二日の体験・経験による学びが無事に終わりました。 感じたこと、考えたことなど、この修学旅行で学んだことは一人ひとり違うことでしょう。中には、自分の良さや強みを改めて自覚した人や、反対に、自分の弱い部分に気づかされた人もいるでしょう。 今回の経験も含めて、小学校での学びが今後の生活や学習に活かされ、皆さんの成長につながることを期待しています。 明日からは、3連休。家に帰ったらしっかりと身体を休めて、来週元気に学校で会いましょう。 |