4年ー社会大阪府の地理的特徴を踏まえたうえで、台風などの被害の要因や高潮などの被害について教科書の資料をもとに考えています。 2年ー国語漢字ドリルが終わったら、「うれしく なる ことばを あつめよう」をワークシートを使って学習を進めています。 5年ー理科顕微鏡を使うのは、今回が2回目です。使う前に注意点を再確認しています。観察する対象は、ヘチマの花粉です。 3年ー算数本立ての限られた大きさ(幅)に本(図鑑)が何冊並べることができるかを考えています。たくさんの子どもたちが代わる代わる黒板の前で自分の考えを発表しています。 1年ー国語今日の新出漢字は「川」です。3本の縦線の長さや曲げ方、漢字の成り立ちを説明しながら学習を進めています。 |