4年 社会学習したことを生かした新聞の作り方をみんなで確認しました。 夏休みの自主学習のひとつにもなります。 今年度、4,5,6年生では自主学習の取り組みにも力を入れています。 自主学習を通じて、互いに興味を持っていることを知り、よさや頑張りを認め合います。 7月15日(金) 本日の給食
今日の献立は、コッペパン・りんごジャム・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・もやしとコーンのソテー・牛乳です。
できたての 温かさと 調理師さんたちの 優しさを 給食と一緒に 受け取ります。 朝の読書タイム
毎週、金曜日の朝は読書タイムです。
8:30になると放送でオルゴールの音色が流れます。 子どもたちは図書室で借りた本や学級文庫の本などを開き、静かに本の世界に入っていきます。 金曜日は、図書室開放も行っています。図書館司書の土肥さんも来られていて、来室する子どもたちに優しく声をかけてくださいます。 図書室が明るい雰囲気になるよう、ハッピータイムさんが月ごとにかわいい掲示物を作ってくださいます。 学年の廊下に課題図書も並べるなど、本に親しむ取り組みを行っています。 まもなく、夏休み。 たまには、ゆっくり本の世界を楽しむ時間もいいものですね。 7月14日(木) 本日の給食
今日の献立は、ごはん・豚肉とじゃがいもの煮もの・オクラの梅風味・ツナっ葉いため・牛乳です。
『ツナっ葉いため』 7月のごはんのおともは ツナ缶と大根の葉 味つけしたら パラッとするまで炒めます。 教室では ごはんにそえて盛りつけます。 7月13日(水) 本日の給食
今日の献立は、黒糖パン・かぼちゃのミートグラタン・スープ・ぶどうゼリー・牛乳です。
『献立変更のお知らせ』 入荷がなく 調達が困難なため オレンジから ぶどうゼリーに変更しています。 |