令和4年9月6日(火) 今日の子どもたちの様子

令和4年9月6日(火) 今日の子どもたちの様子

 5年生の国語科では「注文の多い料理店」の読み取りの学習をしました。物語全体を形式段落に分け、各段落の内容を一文で表すように、文章を読み取って考えました。また読んでみてわからないことや話し合いたいことを考える取り組みもしました。「なぜ紳士たちは様子がおかしいことにはいつまでも気づかないのか。」「山猫はなぜゆっくり時間をかけて準備したのか。」など、子どもたちから様々な疑問や話し合いたいことが出てきました。

 5年生の隣の学級では「敬語の使い方」について学習しました。尊敬語と謙譲語について基本的な内容を学習した後、敬語について正しい使い方と誤った使い方を見分ける学習をタブレットを用いて班ごとで話し合いました。子どもたちは敬語の使い方について楽しそうに相談しあって考えを出し合っていました。

 4年生の算数科では「倍の見方」について習熟度別に分かれて学習しました。何倍かを求めるときは言葉の式で、比べる量÷もとにする量を使うことを学習したうえで、文章中の数字を式にしました。練習問題もこの言葉の式にあてはめながら、子どもたちは慎重に計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月2日 子ども達の今日の様子

4年生の理科では月や星の動きのまとめの学習をしました。月や夏の大三角は太陽と同じく東の空から西の空へと動くことを再確認しました。また子ども達から月の表面はどうなっているのか、という質問がでたので、動画で月の表面の映像を見せました。はじめてみる映像に、子ども達からは驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1

令和4年9月2日 今日の子ども達の様子

1年生は運動会へ向けて演技の練習を行いました。体育館で練習する前に各学級で動画を見て練習をしました。曲もリズムが良く、どの子ども達もリズムにのりながら楽しく踊っていました。
画像1 画像1

令和4年9月2日 今日の子ども達の様子

4年生の体育科では運動会へ向けて団体演技の練習をしました。体育館で体いっぱいに動かすチームと多目的室で動画を見ながら動きを覚えるチームに分かれて練習します。練習を繰り返す中で少しずつ子ども達はリズムにのって踊るようになってきました。
画像1 画像1

令和4年9月2日 今日の子ども達の様子

6年生の算数科では縮図について、習熟度別学習で行いました。実際の長さを縮めた割合を縮尺という言葉を習い、子ども達は縮尺をもとに実際の長さを計算してもとめました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31