「1人1台学習者用端末(タブレット端末)」の積極的な活用を目指して!今、本校をはじめ、大阪市の学校では、 「1人1台学習者用端末(タブレット端末)」の 積極的な活用を目指しています。 先ほどの1つ前(下)の記事にあるように、 1年生から、積極的に活用しています。 ただ、まだまだネットワーク環境が不安定なので、 毎週、派遣されている「ICT教育アシスタント」の アシストを受け、ICT教育の取り組みを進めています。 ちなみに、今、1年生が使用しています 「1人1台学習者用端末(タブレット端末)」は、 今年末でリース期間が終了し、更新されます。 ぜひ、お子さんに、「今日は、 『1人1台学習者用端末(タブレット端末)』で、 何をしたの?」と、聞いてみてください。 今日の1年生シリーズ(NO.54)「『1人1台学習者用端末』を使って!」【音楽科】9月22日(木)5時間目、1年生は、音楽科の学習 「ドレミファソにチャレンジ」をしました。 『1人1台学習者用端末』を使い、鍵盤ハーモニカの 使い方・指使いを学習しました。 いつもと違って、何人かの大人が参観しましたが、 気にすることなく、いつも通りに学習活動に 取り組むことができました。 9月22日の給食今日も元気いっぱいに「いただきます!」と 挨拶をして、給食を取りに来た1年生を パシャッ! 大きいおかず、パン、ごはんなど、 こぼさないように慎重に、 自分たちの力で運んでいます! 運動会に向けて「体育科の学習活動」(3年生・4年生)【表現運動・ダンス】
9月22日(木)の4時間目に3年生と4年生が体育館で
体育科の合同学習【運動会に向けて表現運動】をしました。 体育館に到達して、写真の撮影をしようとした時には、 残念ながら、主な練習は、終わっていました。 ところで、以前<8月2日(火)>出題したクイズ (覚えておられますか?)(写真下) 答えは、3年生・4年生が運動会で使う道具 【手作りのパーランク】でした。(写真中) 今年度アクセス数 8,888今日、9月22日(木)、本校、学校ホームページへの 今年度アクセス数「8,888」の末広がりの きれいな8並びの瞬間の画面保存に成功しました。 毎日、ハハハハ(8888)と、 笑って過ごしたいものですね。 |
|