令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

3年生の算数科では、身の回りの物の長さを測る学tおても驚いた様子をみせる習を行いました。事前に班のメンバーで教室や廊下、運動場などのどこの長さを測るかを話し合い、その後実際にメジャーをもって物の長さを測る調べ学習を行いました。予想していた長さと異なるものもあって、メジャーの数字を見てとてもおどろいた子どもたちもいました。

4年生の体育科の「水泳」では水慣れやバタ足、クロールの手の練習を行いました。最初はプールの横幅でふし浮きやクロールの手の動きの練習を行いました。それを踏まえて、習熟度別に分かれて、25メートルをクロールで泳ぐ練習を行いました。どの子どもたちも楽しみながら水泳に取り組んでいました。

3年生の社会科では「大阪の交通はどのように広がっているのだろう」という学習を行いました。市内を走るバスや路面電車の写真を見ながら、子どもたちは見たことがあるもの、無いものなどを楽しそうに話していました。その後、市内の地図を見ながら、子どもたちは大阪市内にはたくさんの交通手段があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

4年生の理科では「電気のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカー作りを行いました。前回作成した直列つなぎのモーターカーで遊ぶ子どもたちや、並列つなぎ、プロペラーカー等、自分で工夫して改良する子どもたちも見受けられました。子どもたちは学習した内容を生かしながら楽しんで、活動に取り組みました。

6年生の家庭科では調理実習へ向けて「フライパンの使い方を知ろう」という学習を行いました。子どもたちは、野菜の切り方や油の引き方、火加減などおいしく調理するポイントを真剣に学習していました。

6年生の別の学級では「国際平和ポスター」の作成を行いました。平和のシンボルとして、ハトや虹、ピースなど様々なイラストをタブレットを使って調べて、子どもたちは、自分のオリジナルのデザインを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

クロスゲームで楽しみました。朝礼台に立っている人がバトンをクロスしたら手を叩くというゲームです。バトンをクロスするように見せかけてクロスしなかったり、リズムを変えてバトンをクロスしたりと参加している児童が引っかかるようにしていました。引っかかった児童はその場に座ります。簡単なゲームですが楽しく過ごしました。
画像1 画像1

令和4年6月24日(金)今日の学習のようす

令和4年6月24日(金)今日の学習のようす

4年生の理科では「電気のはたらき」についてのまとめとして、モーターカーの作成を行いました。今日は全員で、電池を直列つなぎにして回路を作成しました。子どもたちにとって回路を作ることは今までの学習で行ってきたので慣れていましたが、タイヤのつなぎ方とギアのかみ合わせを調整する過程などはまだ慣れていないので、少し時間がかかりました。次回の学習では、いよいよ完成したモーターカーを走らせる予定です。

1年生の国語科ではカタカナの「ア」について書く練習をしました。ひらがなよりも画数が少ないの文字が多いので、子どもたちにとって書きやすい様子でした。指でお手本をなぞり書きした後、ゆっくり丁寧になぞり書きをして書く練習を行いました。

6年生の国語科では「町の幸福論」の学習の一環で、実際に町を見学するための計画を立てました。町の現状や課題について確認した後、何を見に行くのか等、見学の目的や内容について班で話し合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月23日(木)今日の学習のようす

令和4年6月23日(木)今日の学習のようす

2年生の国語科では「名前を見てちょうだい」の音読劇を行いました。今までは場面ごとに音読の仕方を工夫してきましたが、今日はそのまとめとして、登場人物ごとに役割を決めて最初から最後まで音読劇をしました。音読の工夫として、動作化を取り入れてより感情を込めて音読する様子から、子どもたち一人ひとりが楽しみながら学習に取り組んでいることがとても伝わってきました。

4年生の算数科では習熟度別学習で「0.01をもとにして小数の大きさを考えよう」という学習をしました。各位の数がいくつずつあるか、位の箱にどんな数があるか等、子どもたちにとってより分かりやすい方法で、考え方の学習を進めました。

5年生の習字の学習では「きずな」という字を書く練習をしました。硬筆と違って、毛筆ではひらがなの曲がり具合や文字の柔らかさを表現すること漢字を書くことよりも難しいです。子どもたちは慎重に筆を進めて、習字に集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31