○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

ネットのわな!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年10月4日(火)6年 総合的な学習の時間

 子どもたちは、映像会社からのゲストティーチャーとともに、ネットリテラシーについて学びました。
「ネットリテラシー」とは?
「インターネットをきちんと使いこなす力」です!
その力をつけるために、注意しなければいけないことをクイズ形式で対話しました!

「ネットに書かれている情報はすべて正しい?」
「ネットはすべて国が管理してくれているから大丈夫?」
「SNSやネットの発言や、アップした写真や映像をきっかけに、ネット上でみんなから悪口言われることを?」
「好きなアーティストの音楽を無料でダウンロードした?」
「コンピュータのなかでわるさをするものってなんでしょう?」
「オンラインゲームのかきんは勝手にしていい?」
「SNSでもいじめってある?」
「SNSに他の人の画像や動画をアップしてもいい?」

みなさん!全問正解できましたか?
子どもたちは既に知っている知識や新たに知ったことなど、確認と発見の連続でした! 
最後にゲストティーチャーの方から、
「正しいネットリテラシーを身につけるためには何に気をつけたらいいだろう?」と問いかけがありました。それは、
1.調べてくらべる
2.ルールを決める
3.いろんなところから情報を集める
の3つのポイントでした!
 ご家庭でもルールをしっかりと決めて、子どもたちと話し合いながら、正しいネット知識を身につけるようにしてください。

速い速い!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月4日(火)5年 体育
 暑さ厳しいグランドでは、子どもたちが躍動しています!
 個人走にチャレンジする子どもたちです!位置について!よーい!ドン!緊張の瞬間です!いざ走り出すと、さすがサブリーダー!速い速い!負けそう!いや、負けてます!

みるみる!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月4日(火)1年 国語
 サラダでげんきの読み取りが続いています!
 子どもたちはワークシートにまとめたり、考えを書き込んだりしていきます。友だちの考えを聞きながら、自分で書きながらなど、できることがどんどん増えている子どもたち!子どもの成長はすばらしいですね!

四角形をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年10月4日(火)2年 算数
 配られた一枚のまわりが曲線の色画用紙!これを使って、四角形をつくります!
 真っ直ぐな線である4つの辺や直角である4つの角に注目する子どもたち!
 作業を通して、図形の特徴を実感できた子どもたちでした!身を持って知る大切な学びの時間になりました!

気持ちの高まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月4日(火)3年 運動会に向けて
 教室では運動会のシュミレーションです!どの場所からどんな風に移動するのか?スタートは?走る道は?ゴールでは?黒板を使って、細かいところまでイメージしながら学ぶ子どもたちです!
 また、運動場にはラインがひかれ!テントが張られ!運動会モードになりました!休み時間にリレーで汗を流す子どもたちもいます!みんなの気持ちが高まってきましたね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 視力検査3・4年
6年SDGs出前授業
10/5 視力検査2・5年 委員会活動
10/6 視力検査1・6年 スマイル集会
10/7 1年研究授業

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価