3年 総合 中津小との交流学習報告内容をききながら、にているところとちがうところをメモにとり発表しました。 中津にも商店街はあるけど、店の数が少ないことにおどろきました。 スーパーが両校とも多かった理由は、品数がたくさんあり、ほしいものが一度に手に入るから利用していることがわかりました。 同じ大阪市内でも、まるっきり同じ買い物をしているわけではなく、その場所に応じて利用しやすいお店に行くことがわかりました。 東中本小学校との交流 4年生次は今里小学校と東中本小学校のオンラインでのグループ活動も予定しているので、今から楽しみです! 5年 栄養指導 魚について知ろう!「すき!」 「普通。」 「苦手……」 給食ではたくさんの魚が出てきますが、どんな調理法があるかな? 「焼く」 「煮る」 「乾燥する」 そんなお魚は栄養満点! カルシウム、たんぱく質、鉄分、DHAドコサヘキサエン酸、EPAエイコサペンタエン酸などなど…… 記憶力をよくしたり、血の流れを、よくしたりする働きまであるなんて! たくさん食べたいですね。 5年 社会科 食料生産まず、お野菜クイズ 「小松菜は全国の中で大阪はどれくらいとれるでしょう?」 「ブドウはどの部分が甘い?」 「あ、それ4年で勉強した!」 「そんなに作ってるんや!」 大阪市内ではなかなか畑を見ませんが、意外と?作っていることに気付きました。 しかし…… 大阪の食料自給率は? 1%!! 「えー!」 「低い〜」 対して北海道は……206%! 「北海道に住まないと!」 大阪の食料自給率を上げるにはどんなことをしなくてはいけないのか? 考えていきましょう! 3年 理科 太陽とかげの向き調べた結果、 太陽とかげの向きは反対になっていました。 また、しゃこう板で太陽を見ると、まん丸だった!と言っていました。 |