1年生 算数の学習「7は、3と何に分けることができるか。」、「4と6を合わせたら、いくつになるのか。」と言った問題の解き方を考えました。 このような時、おはじきなどの具体物を使って数えると、子どもたちがイメージしやすいです。ただし、いつもおはじきがあるとは限りませんし、いずれは具体物を使わずにたし算・ひき算ができるように育てていく必要があります。そこで、今日は数字の数だけ丸を描いて数える方法を学びました。 子どもたちは、よく理解できているようでした。 1・2年生の水やりミニトマトが収穫できた時、アサガオが咲いた時、子どもたちは大きな達成感を感じると思います。毎日欠かさず水やりを続けるように励ましていきます。 5年生 体育の学習4年生 体育の学習今日、取り組んだのは、開脚跳びです。基本となる跳び方ですが、他の運動につなげるために身につけたいポイントがあります。しっかり練習量を積んで、基本の動きをしっかりと身につけてもらいたいと思います。 1年生 道徳の学習 |