新型コロナウイルス感染症の発生と今後の対応について(7月27日)
保護者 様
7月27日(水)本日、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。これを受け、住之江区保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携して、聞き取り調査や濃厚接触者の特定作業等を行いました。その結果、「校内の活動の中で、濃厚接触者に該当する者はいない」と判断されました。感染の拡大防止策を図り、安全確認ができましたので、通常通りの活動を行います。 引き続き次の場合は、夏期講習会や部活動へは参加せず、家庭での休養をお願いします。また、必ず学校へ連絡をお願いします。 〇発熱(37.5 度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 〇お子様の同居家族が PCR 検査、抗原検査を受検することとなった場合 ○同居家族に、風邪様症状や新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 大阪市立住之江中学校 校長 奥野 直健 夏のサタスタ/3日目参加人数は少なかったですが、皆んな黙々と課題に向き合っていました。 夏のサタスタ前期は明日が最終です。申し込みをしてなくても座席に余裕がありますので、都合のつく人は是非参加してください。 後期は8月22日〜24日です。 夏のサタスタ今日は、参加人数も少なく、静かで涼しい図書室で夏休みの課題をしていました。 新型コロナウイルス感染症の発生と今後の対応について(7月26日)
保護者 様
7月26日(火)本日、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。これを受け、住之江区保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携して、聞き取り調査や濃厚接触者の特定作業等を行いました。その結果、「校内の活動の中で、濃厚接触者に該当する者はいない」と判断されました。感染の拡大防止策を図り、安全確認ができましたので、通常通りの活動を行います。 引き続き次の場合は、夏期講習会や部活動へは参加せず、家庭での休養をお願いします。また、必ず学校へ連絡をお願いします。 〇発熱(37.5 度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 〇お子様の同居家族が PCR 検査、抗原検査を受検することとなった場合 ○同居家族に、風邪様症状や新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 大阪市立住之江中学校 校長 奥野 直健 濃厚接触者と特定された児童生徒等の出席停止期間の変更について
保護者様
平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。 さて、これまで、濃厚接触者と特定された児童生徒等の出席停止期間は、最後に陽性者と接触した日の翌日から起算して「7日間」として、運用してきました。この度、下記の通り「5日間」に変更されました。 記 <濃厚接触者の待機期間の変更について> ・最後の陽性者と濃厚接触した日の翌日から起算して7日間を5日間とし、6日目に解除とすること。 ・自費検査として、薬事承認された抗原定性検査キットにて、2日目及び3日目の2日間の検査でいずれも陰性が確認できた場合は、3日目の陰性確認後に待機解除が可能となる。また、この場合における解除の判断を個別に保健所に確認することは要しない。 ・濃厚接触者の待機期間の見直しについては、令和4年7月22日より適用となり、同日時点で濃厚接触者である者にも適用する。 大阪市立住之江中学校 校長 奥野 直健 |
|