学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽「メヌエット」6年

6年生が音楽の時間に、リコーダーで「メヌエット」を演奏していました。
「リコーダーに親しみ,音色に気を付けて簡単なリズムや旋律を演奏すること」をめあてに、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」2年

2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしていました。
資料をもとに身の回りにある材料を使い、動くおもちゃを作ったり、作ったおもちゃで遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「みんなのわき水」3年

画像1 画像1
3年生が道徳科「みんなのわき水」の学習をしていました。
みんなのわき水を汲みにやってきた主人公が、たくさんの落ち葉に気づき、進んで掃除を始める姿を通して、みんなの場所をきれいにする意義や喜びを味わう内容でした。
子どもたちは主人公の気持ちを想像して、熱心に話し合っていました。
画像2 画像2

いつでも元気なあいさつを!

9月9日(金)あいさつ週間の最終日です。
今日も代表委員の児童が元気な声で「おはようございます!」と呼び掛けていました。
登校してきた子どもたちも元気に返す姿が増えてきたように思います。
これからもずっと、元気な「おはよう!」がいっぱい聞こえることを期待しています。
代表委員のみなさん「ありがとう ご苦労様でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 本日の給食

画像1 画像1
さごしの塩焼きは、塩で下味をつけたさごしを焼き物機で焼きます。
さごしは、成長するごとに名前が変わる魚「出世魚」です。
40センチから50センチのものを「さごし」、50センチから60センチのものを「やなぎ」、60センチ以上のものを「さわら」と呼びます。
これから、毎日、1学年ずつになりますが、給食時間に教室に行って、お話しやクイズをします。給食中、お喋りができない分、楽しんでもらえたらなと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT支援
10/7 せいけつ調べ ひめっ子班活動
10/8 休業日
10/10 スポーツの日(祝日)
10/11 朝読2・4・6年 放課後ステップ5年
10/12 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ