15日の献立
今日の献立は、すきやき煮・オクラのかつお梅風味・もやしとピーマンごまいため・ごはん・牛乳です。
すきやき煮は、牛肉やあつあげ、ふ、糸こんにゃくなどが入ったじっくりと煮込んだ煮もので、よく味が染み込んでいてごはんが進みました。 オクラのかつお梅風味は、甘酸っぱい梅風味で、オクラのネバネバを感じることができおいしかったです。 もやしとピーマンのごまいためは、香ばしいごま味で苦みも少なくて食べやすかったです。 赤のグループの食べものの紹介 血液や筋肉、骨や歯などをつくる、おもに体をつくるはたらきがあります。赤のグループの食べものは、「肉、魚、牛乳、たまご、大豆」などがあります。 児童集会
今日の児童集会は、「この先生だ〜れだ?」ゲームをしました。
集会委員会の児童が、いくつかヒントを出してどの先生のことを言っているのかをみんなで考えました。 たてわり班での活動は今日で3回目でした。どの班も班メンバーの顔や名前を覚えることができ、少しずつ班での会話も増えて、子どもフェスティバルに向けてよい班づくりをすることができていました。 明日の児童集会では、子どもフェスティバルのまわる順番を決めます。楽しみですね! C-NETの授業がすすんでいます 〜5年〜今年度よりアメリカワシントン州シアトル出身のMartin Wick(マーティン ウィック)先生が教えて下さります。 今日は5・6年生の授業があり、5年生の教室では誕生日の紹介を英語でする学習をしていました。Martin先生の楽しい授業に教室中が子ども達の笑顔と明るい笑い声に包まれていました。 外国語活動の時間は、C-NETの先生と学級担任が協力して共に指導に当たります。 やってみよう つくってみよう 〜4年〜今日は電池でモーターを回して、車を走らせたりプロペラを回して飛ばしたりしていました。教科書やモニター画面を通しての学習だけでなく、実際にいろいろと試せる実験は、子どもたちの学習理解を深めることに大きな役割を果たしています。 5年 国語 〜一人一台端末を使って〜今日は、教室で一人一台端末を用いて様々な環境問題を調べ、ワークシートに書き込んだり新聞にまとめるために印刷する資料のデータを、先生のパソコンから職員室のプリンターに転送したりしていました。 昔は図書室やパソコン教室までに行って図鑑などで調べたり、なかなか起動しないパソコンと格闘していましたが、教室で手軽に調べ学習ができるようになりました。 |