3年 国語 グループの合い言葉をきめよう意見と理由をノートに書いて、グループで話し合いました。 質問し、詳しく内容や思いを話したあと、グループで一つにまとめました。 「じぶんのせいかつをみなおそう」(1年生)小学校生活にも慣れてきた子ども達ですが、「朝の支度」について振り返り、確実に、スムーズにできる順番を考えました。 実際に教室で動き、どの順番が良いかタブレット上で朝の支度カードを動かします。試しては、より良い順番になるように並び替えます。 友だちの意見を聞いて、更に自分の考えた順番を見直しました。 「今まで、何も考えないでやってたけど、考えてやってみる。」 「忘れやすいことは、先にしてしまう。」 「タブレットが動くのを待っている間に、できることを考えた。」 など、何となく…ではなく、順番をよく考えて行動する良さを学びました。 朝から時間を有効に使えそうですね。 3年理科夏休み中にどんどん大きくなり、マリーゴールドはヒマワリの高さを越すほどの大きさです。 ヒマワリの種は、夏休み中に気づいたときには落ちてしまっていました。ホウセンカの種は、暑過ぎたのか早くに枯れて、落ちてしまったようです。マリーゴールドの種は、かたくなってくっついてしまい、焦げたような色で固まっているものが多いです。 春に植えた種と同じような種をとりたかったのですが、暑過ぎたせいで中々難しいです。 4年理科ヘチマとヒョウタンです。ツルレイシは残念ながら1学期に枯れてしまいました。 夏休みの間、あまりの暑さに実ができるかどうか心配しましたが、できてよかったです。 ヘチマとヒョウタンの成長を観察する学習も、もう少しで完成です。春に植えた種から、子葉が出て、葉がふえて、つるがのび、花が咲いて、実ができる、実の中に種がある、そんな植物の一生を最後まで見届けて、学習のまとめをしたいと思います。 元気アップ週間のクイズ給食の時間に、保健委員会が健康にちなんだクイズを出してくれます。 |