学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図画工作 「シーサーをつくろう」 5年

5年生が図画工作の授業で、シーサー作りに取り組んでいました。まるで焼いたような風合いがでる粘土「ニューテラコッタ」を使用しています。
まずはシーサーの顔を作ります。お家から持ってきたシーサーの写真なども参考にします。こねて、まるめて、お水をつけて、どのクラスもみんな真剣な表情で陶芸家のようです!
顔の次は、胴体です。胴体が仕上がったら、顔を胴体にくっつける作業です。シーサー作りもいよいよ終盤です。表情豊かなシーサーが次々と出来上がっていきます。
三線の音色や海の波の音が聞こえてきそうでした♪
写真は、1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「円の面積を求める公式をつくろう」6年

6年生が算数の学習で、円の面積を求める公式をみんなで考えていました。
図形のイラストを切ったり、動かしたり、円を32等分や64等分にする動画をヒントに、みんなで意見を出し合って、1つの公式を見つけることができました!
自分で考えて、発見する楽しさを味わうこと、大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ 1年

8月31日(水)1年生がプールおさめをしていました。
とてもよい天気の下、気持ちよさそうに水の中で、音楽に合わせてダンスをしたり、生き物になって歩いたり、潜って宝さがしをしたりして、楽しみました。
みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 本日の給食

オイスターソース焼きそばは、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、テンメンジャン、オイスターソースで味つけします。
オイスターソースは貝のカキを使用したソースです。
それでは、本日のクイズです。カキは栄養価の高いことから、別名海の〇〇と呼ばれています。いったいなんと呼ばれているでしょうか?
1 海のパン 2 海のミルク 3 海のスープ
正解は…ドルルルルーダンッ!
3 海のミルクでした!カキは様々な栄養素が豊富に含まれています。新陳代謝をよくしてくれたり、免疫力を高めてくれます。
画像1 画像1

家庭学習の手引き

画像1 画像1
保護者の皆様へ
家庭学習の手引き(保存版)を配付しました。ご家庭でお子様と一緒にお読みください。
低・中・高学年ごとの学習時間の目安を載せています。参考にしながら無理のないように取り組んでください。
一緒に配付しました自学ノートを使って、自主学習の習慣化にご支援をお願いいたします。
家庭学習の手引き(姫里小保存版)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 休業日
10/10 スポーツの日(祝日)
10/11 朝読2・4・6年 放課後ステップ5年
10/12 放課後ステップ4年
10/13 児童集会 クラブ  どんぐり
10/14 遠足(奈良公園)5・6年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ