わり算(2)
4年生は算数科で「わり算(2)」について学習しています。本時では「(2けた)÷(2けた)の筆算の仕方」について考えていました。商の見当をつけて、どの位にたつのかに気をつけます。「89÷28」の場合、「商は一の位に「4」がたつと割り切れる数より大きくなるので『3』かな?」と検討をつけますが、慣れないうちは時間がかかります。粘り強くがんばってほしいです。
思い出の残る場所
5年2組では国語科で習った「だいぞうじいさんとがん」の絵を描いているように思いましたが違いました。図画工作科で「林間学習で思い出に残った場所を描き残す」取り組みをしています。そういえば、ロープウエーなどが見られます。鳥の方も白や黄色の取り、さまざまな鳥が飛んでいるようです。鳥を自分に見立てて、好きだった鉢伏を上空から眺めているのでしょうか。
竹取物語
五年生は国語科で「古文に親しむ」をを学習しています。1組では、「かぐや姫」のもとになっている「竹取物語」を読んでみました。「〜といふ(う)者ありけり。」「さぬきのみやつことなむ(ん)いひ(い)ける。」など、読み方に気をつけます。最初は録音された範読を聴いて、次に自分たちが音読していました。意味は分かりにくいかもしれませんが、それでも声に出して繰り返し読んで、言葉の響きを楽しめたでしょうか。
拡大図と縮図
6年生は算数科で「拡大図と縮図」について学習しています。本時では、四角形の「2倍の拡大図」や「1/2の縮図」のかき方について考えていました。見通しでは、角を挟む2本の辺、そして、その間の対角線に着目していました。ある児童はさしを、また、ある児童はコンパスを使って、2倍の拡大図をかく方法に取り組んでいました。
運動会 全体練習
10月2日(日)の運動会に向けて、開・閉会式の全体練習がありました。校旗係を先頭にして、プラカード係が各学年を誘導します。手足を大きく動かした立派な行進を見て、児童のやる気を感じました。
明日の全体練習では応援団による応援合戦の練習が中心になります。3日後の運動会に向けてがんばってほしいです。 |
|