四角形や三角形を重ねて
4年生は算数科で「四角形」を学習していきます。本時では、いろいろな四角形や三角形を重ねてできる四角形について調べていきます。
児童はノートに次々といろんな形の四角形を描いていきました。いったん手を止めて、改めて四角形を見ていくと、いくつかの種類に分けられるようです。これからいろいろな四角形の性質について考えていきます。 「都」「悲」「悪」
3年生は国語科の時間に新出漢字「都」「悲」「悪」を学んでいました。先生からそれぞれの感じで気をつけるところを尋ねられると、「『おおざと』は3画で書く。」「『悲』の1画目ははらう。」「『悲』の5画目はとめる。」など、たくさんの意見が発表されました。
その後は、「プレテスト、めざせパーフェクト」に取り組んでいました。漢字テストに備えて練習問題を解いて自分で採点します。間違えた漢字は、この機会にしっかり覚えてほしいです。 1リットルを量る
2年生は算数科で「水のかさ」の学習をしてきました。次のようにして、ペットボトルから1リットルますが作れることがわかります。
2組では、先生から「5dlます、2dlます、1dlますを5回使って1L(10dl)を作るには、どのようにすればいいでしょうか?」というクイズが出されていました。「5dlます1回、2dlます1回、1dlます2回」という答えが出ましたが、それでは4回しか使っていないことになります。さて、どうすればいいでしょうか。ちょっとした頭の体操でした。 うごく うごく わたしの おもちゃ
2年生は生活科で「うごく うごく わたしの おもちゃ」を学習します。1組では、家から持ち寄ったペットボトルやトレイ、プラスチック容器などの廃材を種分けしていました。これらの廃材を利用して動くおもちゃを作るようです。どんなおもちゃを作りたいか尋ねると「ロケット ポン」「とことこ車」「ぴょん コップ」など、いろいろなおもちゃが挙がりました。これらの廃材が、どんな素晴らしいおもちゃに変身するのか楽しみです。
「ネ」
1年生は国語科でカタカナの学習を進めています。本時では「ネ」を学びます。ひらがなの「ね」と比べると全然似ていないようです。先生から問題です。(1)〜(3)のうち、正しい「ネ」はどれでしょう。多くの子どもたちの手が挙がりました。(3)は明らかに違うことが分かりますが、(1)と(2)は同じようです。指名された児童は(2)と回答しました。前に出てきて「ここが違います。」と指摘しました。文字を丁寧に書こうとしているから細かい所まで気づくのだと思います。
|
|