2年2組 生活科「生きものをそだてよう」
学習園で育てたキュウリやナスを写真で撮り、観察カードに記録しました。
とても大きく実った野菜の大きさや色、形などをよく見て、カードにわかりやすい文で書くことができました。 1年5組 道徳科「かずやくんのなみだ」
教育実習生と道徳の学習をしました。
足が遅いからという理由でおにごっこに誘われず、「入れて」と言っても「ダメ」と断られて、涙を流すかずやくんの気持ちを考えました。 そして、どうすればよかったのかも考えました。 「かわいそう」 「そんなんアカン」 「入れてあげる!」 など、相手のことを思った発言がたくさんありました。 今日学習したことを生かして、誰とでも仲良く活動できる1年生でいてほしいです。 給食 9/14・さけのつけ焼き ・五目汁 ・高野どうふのいり煮 ・ごはん ・牛乳 今日のクイズです 「わたしは何でしょう」 ヒント1 わたしは、木彫りのクマにくわえられています。 ヒント2 わたしは、川でうまれて、海で大きく育ち、もとの川へかえります。 ヒント3 わたしは、サーモンともよばれ、おすしでも人気があります。 答えは明日のHPで発表します。 給食クイズ 9/13の答え
問題のおさらいです。
「ぎょうざには、いろいろな食べ方があります。ぎょうざが生まれた中国では、どんな食べ方をすることが多いでしょうか。」 1.ゆでて食べる「水ぎょうざ」 2.鉄板で焼いて食べる「焼きぎょうざ」 3.油であげて食べる「あげぎょうざ」 答えは「1.ゆでて食べる水ぎょうざ」でした。 詳しくは写真をご覧ください。 委員会活動
栽培委員会は先日の委員会活動で、野菜の収穫をしました。
夏休み前に植えた苗が、とても大きく成長しました。 なにわの伝統野菜である玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)をはじめ、オクラ、ナスなどを収穫することができました。 |
|