雲を観察しよう
5年生の理科の時間です。
「雲を観察しよう」という学習で、学校の屋上から見える雲をタブレットで撮影して、デジタル観察シートにまとめました。 「今日は雲量10の曇りやな」 「○組はこんな雲出てたらしいで」 という会話もしつつ、 「うまくピント合わせて、いい感じに撮れた!」 「これ、どうやって撮ったん?」 と互いに見比べて、学びを深めていました。 教科書やネット検索だけでなく、こういった実体験もとても大事ですね! コンパスで描く不思議な模様
3年生の算数の時間です。
コンパスを使って、円を描く学習をしています。 きれいな円を描くことができるようになってきたので、マス目を使って、魔法陣のような不思議な模様を描くことにチャレンジです。 どこに針を置くか考えつつ、コンパスの開き具合も調整して、描いていました。 「ここはこれぐらい広げていけた!」 「ここに針を置くのがいいと思う!」 周りの友だちとも情報交換しつつ、描いていきます。 みんなと一緒に頑張ると、さらに自信がつきますね! 雨の金曜日 4
同じ頃、体育館では、6年生の応援団の子どもたちが練習に励んでいました。そこには、休み時間を返上して、懸命に声を出しながら頑張る姿がありました。
雨の金曜日 3
昼休みには、何人かの子がピロティでけん玉をして遊んでいました。低学年から中・高学年まで、みんな得意そうに技を見せてくれました。
雨の金曜日 2
休み時間は外で遊べないので、屋内で静かに過ごしています。消しゴムをはじくゲームをしたり、教育実習生とおしゃべりを楽しんだり、ろうかで飼っている金魚の様子を見たりしていました。
|
|