TOP

3年 国語科

『案内の手紙を書こう』という学習でした。
あいさつの言葉、日時、場所、来てほしい気持ち等、案内に必要な事柄は何かを考えて、下書きに取り組んでいました。
このクラスは、教育実習の先生による授業でした。次は、清書です。
いつ誰に渡すお手紙かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校児童で「全体練習」をしました。
運動会に向けて、全員が集まって活動するのは3年ぶりです。
開・閉会式と体操の練習をしました。実際に椅子も出して座席の確認もしました。
本番の日まであと4日です。

1年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さ」の学習です。
今日は「いくつぶんの ながさか しらべましょう」というめあてでした。はじめに教科書のたてとよこの長さについて、自分の持っているえんぴつ何本分になるかを調べましたが、友だちの鉛筆と長さが違うので本数も人によってバラバラです。
そこで、みんなが持っている計算カードを使って調べることにしました。
教科書のたては「4まい」。よこは「3まい」。たてとよこではどちらが長いでしょう?
机のたては「7まい」でした。よこは「・・・まい」。どちらが長いでしょう?

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆で「はす」を書きました。
漢字よりも平がなの方が難しいと聞きます。
今日は平がなの『結び』の筆使いを確かめる学習です。
「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」です。
『結び』は、軽く筆を浮かせてゆっくり進めて書きます。
これが、なかなか難しそうでした。みんな集中して書いていました。

運動会に向けて4

あと1週間ほどで運動会本番です。
来週は、学校全体での練習が始まるので、学年での練習時間もあまりとれなくなってきます。今週最後の今日は、それぞれに「精一杯」「元気」「力強さ」「心を合わせる」とテーマをもって取り組んでいました。
(高学年の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
10/9 運動会
10/10 スポーツの日〔祝日〕
10/11 代休
10/12 運動会予備日1(午前:運動会・授業、午後:授業)
放課後算数教室
10/13 運動会予備日2(午前:運動会・授業、午後:授業)