運動会に向けて漢チャレの結果は・・・
Teamsで朝会をしました。校長先生から、「漢チャレ」の結果についてお話がありました。
自分から積極的に勉強しようとする「自主性」、自分からどんどん学ぼうとする「主体性」を育むため、「漢字チャレンジ」に取り組んでいました。先週は、4・5・6年問題。校長室前のプリントを手に取り、解答し、ポストに入れると、校長先生がまるをつけ、返されます。間違いがあれば、直してまた提出します。2年生でチャレンジできた子もいました。大変立派です。 たくさんの子どもたちが、チャレンジできました。トップは5年生!さすが高学年です。中でも一番多かった3組は、自然と拍手がわきました。自分たちのがんばりを自分たちで認め合う姿が見られました。 今週からは、読書チャレンジ、略して「読チャレ」が始まります!詳しくはまたお知らせします。 生活目標は「自分から進んであいさつをしよう」です。漢チャレ、読チャレのように、あいさつも進んでしましょう! 今日の給食6年 研究授業
言語化能力を究める13
道徳の話を読んで 6年2組猿田学級で、研究授業を行いました。道徳「ブランコ乗りのピエロ」を題材に、自分と意見が合わない人と出会う場面を見つめなおしました。リーダーは、サムの姿を見て心動かされ、自分勝手な気持ちに気づきます。私たちの生活の中にもよくあることですね。 一人一人の心の中を言葉で表現することは、大変難しいことです。だからこそ、広い気持ちで受け入れ、共通点を探すようにしていく必要があります。物語を読み、考えたことを整理し、友だちの考えと交流し、表現する授業の研究を続けていきます。 放課後は研究討議会をして、より良い授業づくりを話し合いました。 児童集会(Teams)
長居の子どもたち113
♪イントロクイズ♪ 集会委員会が、イントロクイズをしました。3年生の教室は大盛り上がり!この曲知ってる〜♪ととても楽しんで参加していました。 |