学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」5年

画像1 画像1
5月10日(火)5年生が算数科の学習「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」に習熟度別学習の形態で取り組んでいました。1㎥がどんなかさになるのか、先生や友達と模型を作って考えたり、計算で求めたりしていました。
画像2 画像2

「いじめについて考える」取り組み 1年

画像1 画像1
1年生が道徳科の時間、「もりのぷれぜんと」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。誰に対しても同じように接することがすてきであることに気づき,好き嫌いにとらわれないで同じようにしていこうとする心情を養うことがねらいです。
画像2 画像2

「いじめについて考える」取り組み 5年

5年生が道徳科や学級活動の時間に「いじめについて考える」取り組みをしていました。道徳科「折れたタワー」は、誰にでも失敗があることを理解したうえで相手の失敗を許そうとする主人公の思いを捉えることを通して、相手の立場になって、広い心で許そうとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える」取り組み 4年

4年生が道徳科の時間、「いじりといじめ」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。いじりといじめについて考え,いじりはいじめにつながることに気づき,誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導 1年

1年生が交通安全指導で、先生の引率のもと校区内を回りました。横断歩道の渡り方など教えてもらい、しっかりと学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日(祝日)
10/11 朝読2・4・6年 放課後ステップ5年
10/12 放課後ステップ4年
10/13 児童集会 クラブ  どんぐり
10/14 遠足(奈良公園)5・6年
10/15 休業日
10/16 遊具で交流会(地域育成会)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ