手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

4年生 音楽科『いろいろなリズムを感じ取ろう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の学習では、リコーダーの代わりにオルガンを使用して様々な楽曲の演奏に取り組んでいます。『スタッカート』や『タイ』、『伸ばす拍の数』などに気を付けながら弾いていきます。合格すると先生からシールが渡されます。努力の証ですね。
 2年生の音楽科の学習で習った『指またぎ』の弾き方も再度教えています。指番号に気を付けながら頑張って取り組みました。2学期も引き続きオルガン練習に取り組みます。皆、頑張ろうね!♪(*^▽^*)♪

ベルマーク集め

ベルマーク集めにご協力いただきありがとうございます。

7月当番のベルマーク委員会の児童が、がんばってくれました。

次回は2学期、8月31日(水)となります。

引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科

『表とグラフ』の単元で、ぼうグラフのまとめの学習をしました。

いろいろなグラフの例を見て、グループで気がついたことを話し合いました。
電子黒板と指示棒を使っての発表では全員が小さい先生になることができ、発表の後には大きな拍手が沸き起こりました♪

ノートのまとめもていねいに書くことができましたよ。


画像1 画像1

児童集会

 今日の児童集会は、3〜6年生の英語や外国語活動の授業でおなじみのヴィア先生をゲストティーチャーにお呼びし、出身国のことや英語を使ったアクティビティをしていただきました。

 1・2年生の子どもたちには、ヴィア先生への質問を考えてもらいました。

 出身国であるフィリピンの人口や有名な人、食べ物などを話していただきました。

 アクティビティは、英語圏ではおなじみの「simon says」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形〜5年生〜

画像1 画像1
5年生の算数科では、合同な図形の単元の学習を終えようとしています。
今日は、三角形の内角の和が180度であることをもとにして、多角形の内角の和について調べる学習でした。
写真は、対角線を3本引き、三角形を4つにわけることから六角形の内角の和を求めています。
他にもいろいろな考え方で多角形の内角の和を求めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 3・4年栄養指導
10/12 6年修学旅行
10/13 6年修学旅行
10/14 スクールカウンセラー来校