きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

チーム今里 昼休み交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後のチーム今里の昼休み交流をしました。

今回は大阪の今里小学校から「古今東西ゲーム」を発信しました。
「川や海にいる生き物は?」
「ぼら」「ザリガニ」「タコ」・・・と、新上五島町、大和村、大阪の5年生、大阪の6年生と、順番につないでいきました。
楽しいひとときでした。

3年 総合 チーム今里小交流後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校の三年生との交流後、感想を書き、その内容をもとにコラボノートに入力しました。
他の今里小からもコメントがあり、それをみてやってよかったという声がたくさんあがりました。

3年 学級 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手品、モノマネ対決、アニメクイズ、うでずもう大会、歌、ダンス、お笑いと楽しい時間となりました。
休み時間やお家でこっそり練習した成果が出てみんな上手でした。
アドリブでやった1人コントや2人コントは、ふだん見えないおもしろい表情を見ることができ、とても楽しかったです。

3年 総合 チーム今里小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生で習ったことをもとに、それぞれの学校で調べたことを紹介し合いました。
対馬は、まぐろや対馬あおさなどの特産品について
大和村は、農産物のすもも「奄美プラム」について
新上五島は、山王山「三王山」や五島うどんについて
大阪は、大阪市の紹介をしました。

それぞれが自分たちの調べた内容を、しっかりと大きな声でカメラを見て説明していました。

みんな楽しく交流することができました。

3年 国語 慣用句を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
雲をつかむ
馬が合う
かみなりを落とす
など、教科書に書いてある慣用句の意味を国語辞典で調べてノートに書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31