5・6年生 臨海学習子どもたちは、食後の片付けもよくがんばっています。おはしやお盆などをきちんと並べたり重ねたりし、食堂の職員の方に「ごちそうさまでした。美味しかったです。」としっかり挨拶できている子もいました。 5・6年生 臨海学習今日もラジオ体操をして、心と体を目覚めさせます。 淡輪の天気は曇。過ごしやすい3日間となりました。 右下の写真は、子どもたちが今日の活動で乗船するカッターです。みんなで力を合わせて力強く進む船です。波が穏やかなので、絶好のカッター日和になりそうです。 5・6年生 臨海学習◆カレーづくりはどうでしたか? カレーは、ジャガイモがホクホクにできたけれど、ルーがシャバシャバになってスープカレーみたいになりました。でも、美味しかったです。 ◆いかだ体験はどうでしたか? いかだ体験は、同じグループの人たちがとても上手だったので、うまく進めることができました。 前の人が海に落ちた時は、それまでうまく漕ぐことができていたのでショックでした。 ◆昨日のカヌーと今日のいかだ体感を比べてどう感じましたか? カヌーは、慣れてきた時にうまく進められるようになる楽しさがあります。いかだの楽しさは、思っていたより安定していたので、最初から楽しめることです。 ◆ナイトハイクはどうでしたか? 妖精さんが2人いるけれど、1人がなかなか見つからなくて、難しかったです。1人目の妖精さんのヒントで、カードがどこにあるかわかったのでゲットできましたが、その後も2人目の妖精さんを探し、ちゃんとクリアーすることができました。 保護者の皆様、子どもたちが家に帰ったら、それぞれ感想を聞いてみてください。 明日の予定は、カッター漕艇とシェルアートづくりです。本日のホームページ更新は、これで終わります。 5・6年生 臨海学習前半は、館内でオリエンテーリングです。暗い館内は昼間とは異なる雰囲気で、子どもたちもドキドキ。 妖精さんが出すヒントをもとに、みんなでカードを探します。 屋上から見える夜景がとてもきれいで、関西空港、りんくうタウン、淡路島などが一望できました。 カードを見つけたグループから抽選で5班に豪華賞品。何と、先生がグループ写真に入ります。「えー!」という残念な声があがると計算していたのですが、予想に反し、子どもたちには喜んでもらえました。臨海2日目を終え、子どもたちはもちろん、私たち教員もヘトヘトになってきましたが、子どもたちの反応に激励された気分です。 後半は、昼間活動した場所の夜の様子を見て回ります。夜風が心地よく、汗ばんだ体を適度に冷やしてくれました。夜の海は、どこか神秘的。子どもたちにとって、思い出深い夜になったと思います。 5・6年生 臨海学習この後は、ナイトハイクの予定です。雲が多く星空が見えないため、海に浮かぶ研修棟の館内でナイトハイクを楽しみます。 どのような内容かは、まだ子どもたちにも知らせていません。子どもたちも、ナイトハイクって何をするの?と興味津々。 |