運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

6年 本気で『本気』を書く!(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になって初めての習字の学習!!
学級目標の「本気」いう文字を書きました。
いつもは賑やかな6年生の教室が、しーんと静まり、姿勢を正して集中して書いていました。
まさに
本気で「本気」を書く習字の学習でした。

4年 分度器を使いこなそう

画像1 画像1 画像2 画像2
「角の大きさをはかろう」の学習で、分度器を使用しています。初めは分度器の扱いに苦戦していた児童も少しずつコツをつかんできている様子です。何度も練習を繰り返すことで、分度器マスターになって欲しいと思います。

2年 国語科 水書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習では、水書をしました。

まずは正しい姿勢で書くことを学びました。足の裏を床につけて、背筋をのばし、おなかと背中に握りこぶしが1個分あけて座ります。

姿勢に気をつけながら、筆に水をつけてひらがなの練習をしました。

はじめは「ひらがななんて簡単や!」と子どもたちは話していましたが、お手本のように書くことがなかなか難しく、集中して取り組んでいました。

お手本を見ながら、字形に気をつけて書くことができていました。

5年 学級の様子 6月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日スピーチを行い、みんなで感想を伝えあっています。自主学習も、よく調べてノートにまとめられるようになってきました。最近は、新聞にもたくさん関わることができるように様々な取組を行なっています。

4年 手洗いのとき水はどれだけ必要?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「命とくらしをささえる水」の単元で、学校でどのようなときに水を使っているのかを考えました。
手洗い・歯磨き・水を飲む・水やり・トイレ・筆を洗う・プールなどたくさんの場面で水が使われていることを思い出し、水はなくてはならないものということを再確認したようでした。その後、グループに分かれて、普段自分が手洗いのとき、どれくらいの水を使用しているのかを調べました。1Lや2L、中には3L以上使用している児童もおり、一回だけなのに結構水を使用していることに驚いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31