算数の学習
6年生の算数の学習の様子です。
2クラスを3つに分けて、少人数できめ細かな指導を行っています。 角柱や円柱の体積の求め方について、自分で考えたり、グループで話し合ったり。「わかった!」「できた!」という瞬間は、とても達成感のあるうれしい瞬間です。 国語の学習
5年生の国語の学習の様子です。
左の写真は、敬語の使い方について学んでいる様子です。「けんじょう語」には苦戦している様子もありましたが、相手や場面に応じて適切に敬語を使うことができるよう、集中して学んでいます。 中・右は、身の回りにある問題を解決するために、グループで話し合う活動です。付せんや矢印などを用いて、わかりやすくまとめています。 逃走中!
3年生が一人一台端末の双方向通信を用いて、「逃走中!」という活動をしていました。
端末をもって逃走した子たちが近くの映像を映すのですが、どこにいるかをあてるのはなかなか難しいようです。 見事、逃走先を突き止めることができたでしょうか? なかよしきょうしつはどんなところ
なかよし学級の教員が、1年生の道徳の時間に「なかよしきょうしつはどんなところ」という授業をしました。
だれにでも好きなことや嫌いなことがあり、それは人それぞれ違うものです。虫が大好きな子もいれば苦手な子もいます。 違いを認め合い、大切にしながら、ともに学び、ともに育つことをめざしています。 教育実習 がんばっています
本校の卒業生が、小学校の先生になることをめざして教育実習に来ています。
写真は、算数と図工の授業をしている様子です。 子どもたちの名前を覚え、一生懸命頑張っています。 |
|