家庭「クリーン大作戦」6年
6年生が家庭科「クリーン大作戦」の学習に取り組んでいました。
「なぜ掃除をするのか」という課題から、掃除する目的や場所、方法などを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝読」の活動 1・5年![]() ![]() 朝読は、学校図書館ボランティア「どんぐり」さんによる、本や紙芝居をしていただく時間です。 毎月第2火曜日8:40〜8:50に学年を決めて行われます。 子どもたちが本の世界に入り込み、読書の好きが増える良い機会になってほしいです。 ![]() ![]() 6/13 本日の給食
本日の給食に使われている野菜の中で、たまねぎ、にら、しょうが、にんにく、赤じそは、香味野菜と呼ばれる野菜です。香味野菜とは、その香りで食材の臭みを消したり、その香りで味を引き立てる効果もあります。食欲のない時でも、香味野菜の働きで、食欲アップ!スタミナアップ!です。給食では、給食を美味しく食べて、元気もりもりになってもらうために、香味野菜を活用しています!
本日のHKIの放送の様子です。間違えないよう指差し確認をして、丁寧に放送していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひめっ子班活動(第4回)![]() ![]() 16日のひめっ子まつりに向けて、それぞれの班で子どもたちが助け合いながら、お店のゲームにいる道具を作ったり、看板を描いたりしていました。 ![]() ![]() 図工「まどからこんにちは」2年![]() ![]() 厚めの色画用紙を切って、窓のあるいろいろな建物を作っていました。 ![]() ![]() |
|