理科「とじこめた空気や水」【4年生】
とじこめた空気は、おしちぢめて体積を小さくすることはできました。
水は!? 予想では、「空気と同じように小さくできる」と「できない(変わらない)」が半々くらい。 いざ、実験!! 最後に空気と水とミックスしたら?ということで、その実験もしました。 【1年生】詩をつくろう
国語科では『ありがとう』という詩を学習中です。
くり返しが多い詩です。 いえばとってもいいきもちになる言葉 いわれりゃもっといいきもちになる言葉を探して、オリジナルの詩を作りました。 オリジナルの詩が全員できたので、家で読んでみようということで宿題に出しました。 家でも楽しんでみてください。 【1年生】算数科、高さをくらべよう
リボンを使うと長さをうつしとれることを学習した一年生。高さもうつしとれるということに気づき、ロッカーと教卓、どっちが高いかを調べました。
教卓の方が高いことがわかりました。 【なかよし】1kgの重さを作ろう
袋の中に水を入れて1kgの重さを作りました。
なかなか1kgにならず、水を減らしたり増やしたり…。数字が近くなると意外と重たいことに驚いていました。 【6年生】水よう液を区別するには?
前回は見た目とにおいで区別しましたが、今回は熱を加えて蒸発させたときの様子で比べてみました。
火傷に注意しながら実験できました。 |