☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

理科「とじこめた空気や水」【4年生】

とじこめた空気は、おしちぢめて体積を小さくすることはできました。
水は!?
予想では、「空気と同じように小さくできる」と「できない(変わらない)」が半々くらい。

いざ、実験!!
最後に空気と水とミックスしたら?ということで、その実験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】詩をつくろう

国語科では『ありがとう』という詩を学習中です。
くり返しが多い詩です。
いえばとってもいいきもちになる言葉
いわれりゃもっといいきもちになる言葉を探して、オリジナルの詩を作りました。

オリジナルの詩が全員できたので、家で読んでみようということで宿題に出しました。
家でも楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数科、高さをくらべよう

リボンを使うと長さをうつしとれることを学習した一年生。高さもうつしとれるということに気づき、ロッカーと教卓、どっちが高いかを調べました。

教卓の方が高いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし】1kgの重さを作ろう

袋の中に水を入れて1kgの重さを作りました。
なかなか1kgにならず、水を減らしたり増やしたり…。数字が近くなると意外と重たいことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】水よう液を区別するには?

前回は見た目とにおいで区別しましたが、今回は熱を加えて蒸発させたときの様子で比べてみました。
火傷に注意しながら実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31