5年 国語科 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() 「いつもと違うやり方だったけど、自分てきにはいい話合いができた。」 「解決策を考えるのは難しかったけど、できて良かった。」 解決策をみんなに伝えて実行します! 少しのアイデアが効果てきめんでした。 5年 理科 花のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おばなとめばな。 「めばなの下にぷくってしてるのがある!」 「おばなはしゅっとしてる。」 続いておしべについている粉を観察。 この黄色いこなはなんでしょう? 3年 図画工作科 ふしぎな乗り物![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎな乗り物でどんなところへ行ったら楽しいかな。 タブレットで描きたい乗り物の現物を検索して参考にしました。 バッタバイクで野原をかけまわる。 サメの潜水艦で深海にもぐる。 かき氷号で、スパイダーで、さそりで、などなど、いろんな乗り物を考え、下書きしました。 体育科「水あそび」(1.2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 随分、水にも慣れ、上手に浮かぶ事ができるようになった子が多く、意欲的に学習しています。 次回はプール納め。どうかお天気になりますように。 算数科 水のかさ(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10mlますを使って、1dlは何mlか調べました。 思っていたよりも、mlが小さくて驚いていました。 |