朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

10月11日(火)の給食

10月11日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・カツオのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・ウインナーとジャガイモのスープ・きゅうりのサラダです。カツオは、さしみやたたきのように生のまま食べるほか、煮物、焼き物などいろいろな調理法で食べられています。本日の給食では、カツオに塩・こしょう・ノンエッグドレッシングで味つけして焼いた「マリネ焼き」が登場します。ドレッシングの微かな酸味がカツオとよく合って美味しいです。
画像1 画像1

英語科のテスト

6年生が英語科の時間にテストをしていました。1問目は、英語を聴いて、その単語のはじめのアルファベットが「s」なのか「z」なのかを選ぶ問題です。はじめの発音が濁るのか濁らないのか、みんなしっかり聴いて答えていました。
この後もいろいろな問題が続いていますが、読む力だけでなく、聴く力と書く力も重要視されていることが分かります。中学生に向けて、今のうちに英語に慣れておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

和の文化について調べよう

5年生は国語科で「和の文化について調べよう」の学習をしています。1組では、和の文化にどのようなものがあるのか話し合っていました。「衣」「食」「住」「その他」に分類して、思いつくものを出し合っていました。「和菓子・おせち料理・すし・みそしる・ごはん……。」思いつくものには「食」に関連するものが多いようです。これから「和の文化を受けつぐ」を読みとった後、自分で「和の文化」について調べ報告文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のない手紙

5年2組では道徳科で「名前のない手紙」を学習していました。テストでいい点数を取った私は、ミッコから逆恨みされ、みんなから仲間外れにされました。辛い日々の中、私のいいところが書かれた名前のない手紙が机に入れられる日が続き、私は励まされていました。ある日、吉野さんが転校することになり、そのあいさつで私を仲間はずれにしたことの謝罪がありました。他のみんなも続くように謝りました。
吉野さんの思いを考え、集団や社会で正義を実現するために大切なことを話し合いました。まるで自分たちの話のように真剣に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算のきまり

4年生は算数科で「わり算」について学習しています。これまでわり算の筆算の仕方について考えてきましたが、本時では「わり算のきまり」について考えていきます。「5÷1=5」と「10÷2=5」このように商が等しいわり算の式を見て、きまりをみつけます。今回は難しかったようで、児童は悩ましい顔をしています。2つの式を縦に並べて見比べると、何かが見えてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年歯と口の健康教室
10/17 56年視力検査

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書