春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

視力検査

本日は、3年生、5年生の視力検査です。

明日は、1年生、6年生の視力検査です。

明後日は、2年生、4年生の視力検査です。
画像1 画像1

ブックリさん

ブックリさんの10月日程表も掲示しています。

読書の秋です。しっかり本を読みましょう!
画像1 画像1

10月3日(月)の給食

本日の献立は、まぐろのオーロラ煮、あっさりキャベツ、スープ、おさつパン、牛乳です。

10月分の給食カレンダーも、あわせて掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 10月3日(月)児童朝会講話

先月の児童朝会で、「全国学力・学習状況調査(6年生)」の児童アンケート結果が素晴らしかったという話をしました。
「友達と協力するのは楽しいと思いますか?」「人の役に立つ人間になりたいと思いますか?」という質問に肯定的な回答をした児童が全国平均を上回っていたという話をしましたよね。

しかし、全国平均より下回っている回答もありました。
例えば、「家で、自分で計画を立てて勉強していますか。」(−17.8)、「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか。」(−15.8)、「地域や社会をよくするために何をすべきか考えることがありますか。」(−14.6)、「自分と違う意見について考えるのは楽しいと思いますか。」(−13.5)、「人が困っているときは、進んで助けていますか。」(−5.5)などです。

玉出小学校の皆さん全員、ぜひ、自ら考えて学んでくださいね。失敗を恐れず挑戦してくださいね。自分の住んでいる地域がよくなるにはどうしたらいいか考えてくださいね。自分と違う意見もしっかり聞いてくださいね。人が困っているときは声をかけて助けてあげてくださいね。
そしたら、今以上に素晴らしい玉出小学校になると思います。

6年生の皆さん、いよいよ修学旅行です。先週の児童朝会で話したように、「親切な心づかい」と「優しい思いやり」にプラスして、自分たちのクラスがよくなるにはどうしたらよいか、自分と違う意見もしっかり聞いて、困っている人がいたら助けあえる修学旅行にしてくださいね。



このあと、図画工作の賞状の伝達をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もよろしくお願いいたします。

今週も爽やかな週明けを迎えました。

今日も子どもたちが元気に集団登校してきました。

子どもたちの集団登校を見守ってくださる皆様、今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校の安全・安心

学校評価

全国学力学習状況調査

お知らせ

運営に関する計画

いじめ問題対応