11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

児童集会

今朝、児童集会で「スリーヒントクイズ」をしました。

集会委員会が出す問題をよく聞いて、たてわり班で話し合って答えました。

「知ってる!」
「なんやったかな?」
「あー○○だ!」
と、一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/15

画像1 画像1
【本日の献立】
・牛肉のデミグラスソース煮
・スープ
・きゅうりのピクルス
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳

今日のクイズです

「デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースの一つですが、デミグラスの“デミ”にはどんな意味があるでしょう。」

1.“小さい”という意味

2.“半分” という意味

3.“おいしい” という意味

答えは明日のHPで発表します。

給食クイズ 9/14の答え

問題のおさらいです。

「わたしは何でしょう」

ヒント1 わたしは、木彫りのクマにくわえられています。

ヒント2 わたしは、川でうまれて、海で大きく育ち、もとの川へかえります。

ヒント3 わたしは、サーモンとよばれ、おすしでも人気があります。

答えは「さけ」でした。

詳しくは写真をご覧ください。

画像1 画像1

うめのみタイム 「折り染めをしよう」

和紙に絵の具を染み込ませて色をつける「折り染め」に挑戦しました。

ていねいに和紙を折って、好きな色の絵の具を染み込ませました。

そして和紙を広げてみると、とてもきれいな模様の色がつきました。

「おー!」
「きれい!」
「お花みたい!」
と、素敵な作品ができ上がったことをとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活科「生きものをそだてよう」

学習園で育てたキュウリやナスを写真で撮り、観察カードに記録しました。

とても大きく実った野菜の大きさや色、形などをよく見て、カードにわかりやすい文で書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 遠足2年
10/14 遠足1年
10/17 修学旅行6年(志摩・鳥羽)
10/18 修学旅行6年(志摩・鳥羽)

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連