コミュニティデザインを考える町の幸福論の学習でした。 教育センターから、学力向上アドバイザーの先生を迎えて、授業研究会を行いました。 子どもたちは、三軒家西の町をプレゼンテーションをして、平野区の小学校に伝えます。 そのために、どんなプレゼンテーションが効果的かを学びました。 後期スタート!新しく学年代表や運営委員、委員会の委員長になった子どもたちに、認証状を渡しました。 子どもたちは、よりよい三軒家西小学校をつくるために、自分の言葉で決意を伝えました。 そして、読書の秋ということで、たくさん本を読んだ子どもたちも表彰しました。 さあ、今の学年での後半が始まりました。 自分から 自分らしく つながっていきましょう。 秋の遠足 中学年チームなんと、お休みなしで、全員が参加です。 楽しい秋の1日を中学年チームで、つくって来てくださいね。 いってらっしゃい。 いろいろうつして2大学の先生の授業の2回目です。 今回のめあては、はんの特徴を生かして工夫してすろう、です。 図工室では、さまざまな色のインクがあり、楽しんですっていました。 ことばあそびうたをつくろう3前時、自分で考えたことばの中から1つお気に入りを選び、短冊に書きました。みんなの短冊を集めると・・・・ 『ことばの木』が1年生の教室にできました! 『おと』の木と『ようす』の木です! 「同じ言葉なのに、擬声語にも擬態語にもつかえることがある。」と気づいたことをみんなで共有したところで、本時はおしまい。 次は「たべもの」の詩をまねて、自分の作品を作ります! |
|