ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

算数科研究授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(水)、4年生での算数科研究授業を行いました。L字型の面積を求める問題に取り組みました。線を引いて2つに分ける方法や欠けた部分を付け足して求める方法を使えば、長方形の面積を求める公式を使って進めることができることを発見できました。
 ペアや全体で考え方を説明しながら、考え方を整理することができました。

第2回学校説明会

令和5年度新入生の学校説明会につきまして、下記の通りお知らせします。

〇学校説明会の日程

 10月16日(日)学校説明会15:30〜16:30
            (受付15:15〜)
 
〇来校される際のお願い
・感染症対策の為、マスク着用でお願いします。
・体調がすぐれない場合は、参加をお控えください。(同居のご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合もご遠慮ください)
・当日、参加票を記入して頂きますので筆記用具をお持ちください。

※新型コロナウイルス感染症の状況次第で学校説明会を中止する場合があります。その場合はホームぺージでお知らせしますので、ご確認をお願いします。

運動会全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)、全体練習を行いました。
 それぞれ姿勢を正して歩く様子が見られました。児童会代表や赤白団長・副団長の児童らが代表の言葉を話したり、旗やトロフィーの返却したりするのも、堂々とした様子で臨むことができました。

算数研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日、校内研究授業を行いました。5年生が多角形の面積を求める方法について考えました。多角形の図形に対角線を引き、三角形に分け、底辺と垂直な高さと見つけることで面積を求められることを理解できました。
 各々が問題に熱心に取り組み、考えを交流することで、解決方法をより確かなものにできたようです。

運動会係活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備係は運動場に出て競技で使う道具の確認をしたり、実際にラインを引いてみたりもしました。また、準備係で盆踊りの太鼓担当になっている児童は、先々週から昼休みに練習に取り組み、順調にリズムを刻めるようになってきました。
 
 応援団の児童も声出しや振り付け、立ち位置などを確認し、全体を盛り上げる役割を果たそうと真剣に練習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 運動会、新入生学校説明会15:15受付、15:30〜
10/17 代休
10/18 運動会予備日
10/19 クラブ活動(写真撮影)