6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8枚の色紙を移し替える操作を通して、その枚数と移し替える回数の関係について規則性を見つけ出していきました。簡単なようで、枚数が増えていくと、少ない回数で移すのは難しく、筋道立てて考えていくことが必要です。 これは、「ハノイの塔」と呼ばれる物を元にしたパズルで、直観力、洞察力、論理的思考を培っていく学習です。 色紙を持ち帰っていますので、お家でも挑戦してみてくださいね。 5年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() トイレやシャワーで使用するより、ハンバーガー1個を作る方がはるかに使用する水の量が多いことに驚いた子どもたち。そこから、バーチャルウォーターについて考えていきました。日本がたくさん食料を輸入しているのは、言い換えればたくさんの水を輸入していることにもなります。 身近な今日の給食を教材にして、その問題について自分ごととして一人一人が考えていきました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 89÷21のような計算をするとき、初めに見当をつけると良いことから、およそどんな数で計算をすれば速くできるか考えていきました。さらに、商を立てても、割る数を超えてしまうときは、一つ少なくしてやると良いことなどもわかりました。 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールや乾電池など形の違う物を二つのグループに分類しました。なぜそのように分けたのかも理由を考えました。そこから新しく「球」について学習していきました。球にも中心や半径、直径があることを確認しました。3年生は、3クラスを4分割して学習を進めています。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文には主語と述語があること、その見つけ方などについて学習しました。どんなものが主語や述語になるか、たくさん発表しました。また、教科書の練習問題で確認していきました。 主語に修飾語がつくと、子どもたちは見つけるのが難しいようです。主語が省略されている文もあります。これからも主語と述語を意識して文を読んだり書いたりするように指導していきます。 |
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