2年 国語科 ニャーゴ物語を場面ごとに分けて読み、その場面の中心人物の気持ちを考えて、文章で表現する活動をしています。 今日は、ねずみたちと一緒にももを取った場面のねこの気持ちを考えました。ワークシートにねこの気持ちを考えて書き、その時のねこの顔の表情を想像しながら描いていました。 物語の場面を考えながら、ねずみたちを食べようと悪だくみを考えるねこの気持ちを自分なりの言葉で表現し、発表していました。 1年 音楽科 鍵盤ハーモニカの練習今日は、ドからソの音を使う「すずめが ちゅん」という曲を練習しました。 指使いの確認のあと、演奏の練習をしました。初めはゆっくりのスピードで、慣れてきたら音楽に合わせて練習しました。 子どもたちはあっという間に上手になり、とてもリズムを速くしても演奏することができていました。 4年 コロコロガーレ5年 外国語もしっかり! 9/276年 お弁当の献立検討中!(9/26)6年生はお留守番。。 給食も…ありません。 なんだか寂しい、、、、 なーんてことはございません!! 6年生は「お弁当作り」に挑戦します。 家庭科では栄養バランスを考えた「一食分の献立」について学習しています。 本来なら主食、主菜、副菜、汁物で4つでバランスを考えていきますが、今回はお弁当作りなので、主食、主菜を2つ、副菜で考えています。 どの班も好き嫌いを配慮しながら、バランスのよい献立作成ができました!! 次回は作り方と役割分担!! 1班3人構成にしましたので、一人一人が活躍しないとお弁当は完成しませんよぉ。笑 6年生のチームワークと調理の腕の見せ所ですね。 |