10/13 1年 障がい理解教育
人それぞれの違いを多様性として尊重し、お互いを理解していこうとする態度、力を身につけてもらうため、5時間目に実施しました。
集会でお話を聞いた後、学級で一人一台端末を使ってアンケートに答えてもらいました。 先日のLGBTQについての学習と合わせて、自他を大切にできる人になってほしいと思います。 10/13 今日の給食
今日のメニューは「鶏肉のチリソース焼き・焼き豚とワンタンの皮のスープ・切り干し大根の胡麻(ごま)辛みづけ・ご飯・牛乳」の5品です。
ワンタン、漢字で書くと「雲吞」です。 基本的に「雲吞」は「雲吞の皮」に「具」を包み込んだ料理を指します。 しかし、具の入っていない「雲吞の皮」を具にした「雲吞スープ」「雲吞麺」という料理もあります。 具の入った雲吞をスープに入れるとかきまぜたときに皮が破れて中の具が出てきてしまった、でも、それはそれで食べるとおいしかった、なら、最初から具とワンタンの皮を別々にしてしまおう、ということでそうなったのではないかと思います。 スープなどに浮かんでいる様子が「雲」に見え、それを「呑(の)む」から「雲吞」という漢字を当てた、という説があります。 昔の人は漢字の当て方がホントにロマンチックです。 久々の給食、おいしく召し上がれ。 10/13 水質検査
学校薬剤師の先生が来られて、ウォータークーラーの水質検査をしてくださいました。
いた中には保健室前、調理室前、体育館前に3台のウォータークーラーがあります。 特に問題はないので、安心して使ってください。 なお、ウォータークーラーから直接飲まない、水筒などに移し替えてから飲む、一つのコップを使いまわさないなど、新型コロナウイルス感染症予防のための飲み方を守ってください。 よろしくお願いします。 10/13 2年学年集会
今日は学年の先生お二人がお話しされました。
その内容は以下のとおりです。 〇イライラやストレス、正しく発散しましょう。 〇頑張っていることについて 話し合い&発表 頑張れる50期生に頑張ってほしいこと 10/12 2年 スマホ・タブレット「使い方講座」 その2
これで一人一台端末で用いている Google Classroom や Google Meet などのアプリを各自の情報端末でも扱えるようになりました。
これからもルールやマナーを守り、正しく情報機器を扱えっていきましょう。 未来を生きる人間には絶対に必要な力です。 |