全校集会(10/11)
本日は文化祭のスローガンの発表がありました。
「皆輝笑祭」(かいきしょうさい) 〜茨中生の心を一つに〜 一生懸命取り組み素晴らしい文化祭にしましょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日のお話です。 「青いバラ」 バラは古くから世界で最も愛されてきた植物です。ギリシャの神話にでてきますし、あのクレオパトラが好んだことでも有名です。バラはいろいろな種類があり、日本の桜や梅もバラのなかまです。 いろいろな種類のバラはありますが、西暦2004年まで「青いバラ」はありませんでした。「青いバラ」の花言葉は「不可能」だったくらいです。 不可能に挑戦し、研究者たちは研究に研究を重ねましたが、なかなかうまくいきません。 あきらめそうになったとき、開発に取り組んでいる研究者の子どもが、青い折り紙で作った一輪のバラを研究者たちに贈ってくれたのです。 勇気づけられた研究者は、ついにパンジーから青色の遺伝子をバラに組み込むことに成功し、「青いバラ」が誕生しました。 そして「青いバラ」の花言葉は「奇跡」「夢かなう」となりました。 夢をあきらめない心とバラを贈った子どもと同じやさしい気持ちを併せ持つ素敵な人になりましょう。 3年 特別支援教育1年生では一人一人のもちあじを知る授業 2年生は車椅子学習と一人一人のもちあじテーマにした文化祭の作品と発表を行いました。 そして3年生では、パラリンピック2020 日本女子車いすバスケットボール代表の北間優衣さんに来ていただき講演会を行いました。 3年生の特別支援教育のテーマである「もちあじ」と北間さんが経験した上で、3年生に伝えたいことをお話ししてくれました。 途中、実演コーナーもあり、男女バスケ部のキャプテン2人にも体験してもらい、車椅子バスケの難しさを体験しました。 「失敗する悔しさより、やらなかった後悔のほうが大きい」 進路を目の前にした3年生にとって、すごく大切な言葉ですね。 この講演をきっかけに一つでも多くのことに挑戦をして欲しいです。 卒業式の日が決まりました。
今年度の卒業式の日が決まりました。
令和5年3月14日(火)です。 詳細は近づきましたら連絡いたします。 小学校は令和5年3月17日(金)です。 行事予定にも掲載いたします。 全校集会(10/3)
10月になりました。2日の日曜日には「区民まつり」が行われました。すっかり秋めいてきました。気温が水曜日以降かなり下がるという予報ですので体調管理には気を付けてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、本日のお話です。 本日は6時間目に生徒会選挙がありそこでもお話をさせていただきますので、講話ではなく外来語の話をします。 外来語は外国の言葉が日本語になったものです。有名なものではタバコやテンプラなどがあります。 あまり知られていない外来語を紹介します。 外来語 瓦(かわら) ← サンスクリット語 カパーラ(kapala)皿、鉢、骨、頭蓋骨 合羽(かっぱ) ← ポルトガル語 カパ(capa)雨風を防ぐ外套 簿記(ぼき) ← 英語 bookkeeping(ブックキーピング) お転婆(おてんば)← オランダ語 ontembaar(オンテンバール) 飼いならせない・手に負えない ポン酢(ぽんず) ← オランダ pons(ポンス)語柑橘類の果汁全般 イクラ ← ロシア語 ikra (イクラー) 魚の卵 特にお転婆が外来語とは知らなかった人は多いと思います。 興味がある人は他もないか調べてみてください。 |
|