6-2 調理実習をしました!楽しみにしていた調理実習なだけあり、準備から調理、片付けまで手際よく進め、おいしく作ることができました。 「いためる」の学習として、ほうれんそうとベーコン、コーンのバター炒め 「ゆでる」の学習として、ほうれんそうのおひたし ほうれんそうづくしのメニューですが、楽しく作ることができました。 3年生 理科かげふみをしたり、1日のかげの動きを観察したりしています。 遮光板で見えた太陽に、みんな大興奮でした! 遮光板で見えた太陽は、赤色やオレンジ色ではなく… まさかのあの色でした!! 6年3組 調理実習その2洗い物もみんなで協力しました。 包丁も丁寧に取り扱っていました。 6年3組 調理実習ほうれん草を「ゆでる」と「炒める」の2つの調理方法で比較しました。 子どもたちは、協力しながらテキパキと動き、予定よりも短い時間で片付けまで終えることができていました。 どの班も美味しくできたようで、たくさんの「美味しい!」という声が聞こえてきました。 10月14日(金)の給食です。🐟まぐろの紹介🐟 まぐろは、尾びれを左右にふって、速いスピードで泳ぎます。ゆっくり泳いでいる時は体を休めているといわれています。 いわしやあじ、さば、とびうおなどを食べて、大きくなります。 本日、【まぐろのオーロラ煮】の予定でしたが まぐろの調達が急遽困難になったため【トンカツのオーロラソースかけ】に献立を変更して提供しました。 |