きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 総合 環境問題について報告しよう(チーム今里小交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コラボノートで発表資料を交流していた環境問題について疑問やもっと知りたいことを交流していきました。

チーム今里小にいただいていた質問やもっと知りたいことに回答したり、本当に森林は伐採されすぎているのか討論したりしました。

最後はみんなで、交流したことを基にこれから自分たちができることを考えました。

おかれている環境が違う仲間と交流することで、視点を広げることができました。

5年 図画工作科 切って 貼って くっつく伝言板!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての糸ノコを使った作品が完成しました!

「丸く切るのが難しかった!」
「マグネットの貼りつけが大変だった」

頑張っただけあって素敵な作品ができました!

懇談会でも飾ってるので楽しみにしてくださいね!

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 花の下の方に実になる部分ができています。
 上がヒョウタン、下がツルレイシです。このまま無事に育って実が大きくなることを祈ります。

3年 体育 台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究授業で、学校の先生や大学の先生に日頃の授業の様子をみてもらいました。

はじめに、NHK for schoolの動画を観て、台上前転のできるポイントを確認しました。

次に、4人1チームになり、一人ひとりがどのできるポイントを意識してやりたいかを話し、他のメンバーはサポートとインタビューをしました。

その後は、個人練習。追いかけ再生アプリを観て、できるポイントがちゃんとできているか確認し、できたら帽子の色を赤色に変えました。

最後に、自分たちのチームにもどり、今日の練習の成果を発表。出来はどうだったか、インタビューをして意識したことを話しました。

児童集会 Teams

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、イントロクイズでした。
Teamsで教室とつなぎ、音に耳を澄ませ、一生懸命聴きました。
「正解」の声に「やったぁ」の喜びの声が上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31