高学年 学習参観・修学旅行保護者説明会(9/21)5・6年生の学習の様子はいかがでしたでしょうか?? 5年生は算数科の習熟度別学習で、分数のたし算の計算の仕方について学習しました。 分母の違う分数を足すときには、通分して分母をそろえて計算すること、答えが約分できるときは約分する!と分数の計算で一番ややこしいところを学習しました。 6年生は社会科の歴史で、平安時代の藤原氏の権力について学習しました。 保護者の方も子どもたちと一緒に考えてもらう学習スタイル!! 大人から子どもにアドバイスをしたり、子どもから大人に説明をしたりと、とてもいい雰囲気でした。 5年生も6年生も真剣に学ぶ姿を見ていただけたのではないかと思っております。 6年生の保護者の方は修学旅行説明会にもご参加いただきありがとうございました。 いよいよ3週間後に迫ってきました!! 健康第一で全員が参加できるよう、気を引き締めていきたいと思います、 素晴らしい修学旅行になりますよーに。。 本日は本当にありがとうございました。 高学年 運動会に向けて!(9/21)紅白決めをするためにトラック一周のタイムを測ったり、1学期に練習したリレーのバトンパスのおさらいをしたり、とにかくたくさん走りました。 今日はとても涼しかったので、運動場にいても快適!! 身体をしっかり動かして、爽やかな汗をかいていました。 運動会で見事なバトンパスがお見せできるよう、チームで練習を重ねていきたいと思います。 2年 図画工作科 ひかりのおくりもの しあげ切り抜いたところにさまざまな色のセロハンを当てて、どの色にしたらきれいになるかを考えながら、貼っていました。 光に透かして、どんな風に見えるのかを確かめながら、作品の完成に向けて、楽しく活動していました。 4年 マリーゴールド6年 生江の町の幸福論(9/20)国語科の学習では、『町の幸福論』の読み取りを生かして『生江の町の幸福論』を考えプレゼンテーションを行う活動へと進んでいます。 今日からは学習形態を少人数学習にして、プレゼンテーションに向けての準備をしています。 生江の町がさらに豊かになるように6年生の視点で考えています。 『町の幸福論』の筆者が述べていた「人と人とのつながり」や「町が元気になるような取り組み」などを意識して、プレゼンテーション作りができるといいですね!! |