もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

ふえたり へったり

1年生は算数科で「ふえたり へったり」を学習しています。先生がロープの大きな輪をもってきて、いきなり「電車ごっこします。」と言い、前の3人を乗せたので、運転士含めて4人です。教室の後ろまで走ってさらに3人乗せ、教室の横で3人乗せて終点に着いたようです。この過程を式に表して計算します。
児童からは「乗りたい、乗りたい。」コールが起こりましたが、考えるときは切り替えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と球

3年生は算数科で「円と球」を学習しています。前時に学んだ球の特徴について復習していました。「ボールのように、どこから見ても円に見える形を球という」「球を半分に切ったときできる、切り口の円の中心・半径・直径をそれぞれ球の中心・半径・直径ということを思い出していました。
そして、次のような問題を振り返りました。直径6cmの円をかくのに、コンパスで6cm測ると円がかけませんでした。さて、どこが間違えていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の こえ

2年生は音楽科で「虫のこえ」を学習しています。1組から、テンポのよい歌声が聞こえています。「「チンチロチンチロチンチロリン」「リンリンリンリンリーーンリン」など秋の虫の鳴き声です。この後、タンバリンや鈴でリズムをとりながら楽しく歌っていました。
昨日から急に寒くなりました。まるで秋がなかったかのようですが、秋の虫の声を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みの まわりの 音を 声で あらわして

2年生は音楽科で「みの まわりの 音を 声で あわらして、音楽を つくる」取り組みもしています。2組では、前時につけた音ノート(いつ・どこで・きこえた音)をグループで組み合わせて、ひとつの新しい音楽をつくり出していました。「バシャバシャ」「ザー」(プールの音)などを組み合わせてみると、結構まとまった音楽に仕上がるものです。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならす

5年生は算数科で「平均」について学習していきます。最初に「ならす」という言葉について考えていました。「ならす」の意味を確認した後で、次のような問題を解きます。大きさの違う5つのオレンジジュースを「ならす」と、一つ分はいくらになるでしょうか。実際に「ならす」方法を考えます。児童は、言葉や絵、図、式などを駆使して、ノートに考えをかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年歯と口の健康教室
10/17 56年視力検査
10/18 12年視力検査 4年地域連携学習 3〜6年スマホケータイ安全教室
10/19 34年視力検査 56年絵本の読み聞かせ
10/20 全校なかよし遠足

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書