学習発表会に向けて
5年2組では、総合的な学習の時間に、学習発表会へ向けての取り組みをしていました。音楽の教科書から「Believe」のページを見ていました。発表会の中で「Believe」を歌うようです。
また、先生から群読の説明がありました。学級の詩を作って群読をします。プリントが配られ、各自が学級のよいところを紙に書きだして、それらの言葉を集めて詩にするようです。みんな、学級の良さを次々に書き出していました。 「徒然草」「おくのほそ道」
5年生は国語科で「古文に親しむ」を学習しています。1組では、「徒然草」「おくのほそ道」を読んで、それぞれの面白いところや気のついたところを出し合っていました。「あやしう(しゅう)」「こそ〜けれ」「ほ(お)しけれ」「また旅人なり」など、古文ならではの表現や面白さ、リズム感にどれだけ気づけたでしょうか。中学校以上では、古文の文法や単語などを学びますが、今の段階では興味をもつだけで十分だと思います。
ヒトの体のつくりと運動
4年生は理科で「ヒトの体のつくりと運動」を学習しています。本時では、運動するときにヒトの体の動きを見て、体の中でどうやって動いているのか、特に骨がどのようになっているのかについて考えていました。まず手始めに、体の中で曲げられる所はどこなのかを話し合っていました。「ひじ・指・ひざ・足首・腰・肩……。」探せばいくつもあるようです。次は、曲げられる仕組みについて、映像や図鑑で調べていきます。
サーカスのライオン
3年生は国語科で「サーカスのライオン」の学習が始まりました。本時では、物語を読んで出会い(初発)の感想をノートに書いていました。「思ったこと・感じたこと」では、中心人物「じんさ」の勇敢さや本来持っている優しさに心を打たれた内容が多かったです。「わからないこと・ぎもんにおもったこと」では、「ライオンが二本足で歩くのはなぜか。」「ライオンが人間の言葉を話すのはなぜか。」疑問がたくさん出ると思ったのですが意外に少なかったです。
「馬」
2年2組では国語科の時間に、新出漢字「馬」を学んでいました。「馬」は画数が多く全体のバランスがとりにくいのと、書き順も紛らわしいところがあります。先生と一緒に書き順を確認していきますが、縦画と横画が連続しているので覚えにくそうです。先生が漢字「馬」の成り立ちから黒板に書いて説明していく中で、少しわかったでしょうか。
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