3年生 算数の学習おはじきは、具体物を操作するため、低学年の学習ではとても有効です。でも、いつもおはじきが使える環境があるとは限りません。また、学年が上がるほど、具体物の操作をする時間もありません。そこで、おはじきがない場合にどのように工夫ができるかを考えました。 今日学習したのは、ノートにドットを書いて考える方法です。おはじきよりも効率よく考えることができ、大変有効な方法です。 1年生 国語の学習子どもたちは、それぞれの文字を使った言葉を発表しましたが、たくさん手があがり、とても意欲的に学習に取り組んでいました。 友達の発表を聞いて、たくさんの言葉を覚えることができました。 5/2の給食連休の谷間の今日も、子どもたちに人気のメニューは続きます。ミネストローネは、野菜がたっぷり使われており、野菜が苦手な子も美味しく野菜を摂ることができます。 1年生は、6年生の助けを借りず、自分たちで給食の準備もするようになってきました。それだけ、学校生活にも慣れてきた証拠ですね。 6年生 視力検査明るい環境で過ごしているか、テレビやモニターの画面を長時間眺めていないか、読書や学習時の姿勢は良いか、そういったことに気をつけて過ごす必要があります。 学校でも、子どもたちの姿勢については指導をしていますが、正しい習慣を身につけるために、ご家庭でも同様のお声がけをよろしくお願いします。 全校朝会全員揃ってのあいさつ、整列や行進など、運動場で一斉に行う朝会だからできる活動がたくさんあります。 |