2年生 掲示物づくりその後、「じこしょうかいカード」を書きました。こちらも完成後は掲示する予定です。 4/13の給食マカロニグラタンは、子どもたちに人気のメニュー。レタスのスープは、スープにレタスが入っているのですが、レタス特有のシャキシャキ感が残っており、とても美味しいです。 児童集会人の前に出て話をすることは、子どもたちにとって貴重な経験です。これから、学校の代表として、活発な話し合いを期待しています。 4/12の給食1年生にとって初めての米飯の提供です。じゃこピーマンは、ピーマンがとても柔らかく、ちりめんじゃこのうまみと合わさって、ピーマンが苦手な児童でも食べやすく工夫されています。 4年生 算数の学習「1箱に6個入って24円のガムを18個買うと何円になるか」という問題です。どのように考えれば良いかを尋ねたときに、ある子が「計算は2回しなければならないと思います。」と発表しました。こうして、どのように考えれば良いかを話し合う活動を、算数科では大切にしています。自分の考えをわかりやすく伝える力を伸ばすために、国語以外の教科でも「話し合い活動」を取り入れています。 |