高学年 跳び箱運動スタート!(8/31)その原因は、、、、 体育科の『跳び箱運動』です。 夏休み中にあまり運動をしなかったり、跳び箱を跳ぶために普段はあまり使わない筋肉をつかったり、緊張や怖さから身体に力が入りすぎてしまったりで、「筋肉痛」になっています。 今日で2回目!! 『かかえこみ跳び』の練習をしていました。 時間いっぱいひたすら練習していましたので、きっと明日も『筋肉痛』という言葉を耳にすることでしょう。 それだけ身体を動かした証拠です。 筋肉痛に負けず、いろいろな跳び方をたくさん練習して、技を増やしてほしいと思います!!! 1年生 すいかの中身は…6年 夏休みの課題「今日のいただきます」(8/29)夏休みのとある1日の朝・昼・夕の食事をPowerPointでまとめ、それぞれの食事の栄養バランスについてプレゼンテーションしました。 みんなの発表から、学校がある時よりも朝食、そして昼食の栄養バランスに大きな偏りがあることを感じました。 そしていかに給食がバランスの取れた栄養満点の食事であることを、改めて感じ取ることができました!! 「自分で食事を作った!」や「お母さんと一緒に作った!」 といった感想もあり、夏休み中、家族の一員として家事に携わっていたことがわかり、嬉しく思いました。 成長期真っ只中の6年生です。 足りない栄養を補いながら、バランスよく食べることを心がけて、2学期も元気いっぱい過ごしてほしいと思います。 今日の発表会は、みんなの食生活がよくわかり、とても楽しい時間になりました。 5年 ラベルデザイン!!(8/29)何のラベルかと言うと、、、 天ぷら油のリサイクルでできたハンドソープのラベルをデザインしました。 「天ぷら油って再利用できるの??」 「天ぷら油から石けんやハンドソープができる??」 と初めて知ることばかりでしたが、その驚きや学びがデザインに大活躍しました!! こんなラベルのハンドソープがあったら、ついつい手を伸ばしたくなるなぁ、、、と思うステキなラベルが出来上がりました。 高学年 夏休みの作品、ズラリ!(8/26)牛乳パックを使ったり、紙粘土を使ったり、割り箸を使ったり、箱を使ったり、、、と素材にもこだわって作ったことがうかがえます。どの貯金箱にもあちらこちらに工夫が見られ素敵です!! 休み時間には、学年の垣根を越えて鑑賞している姿も見られます。 どの貯金箱が1番お金が貯まりそうかなー?? なんて考えながら、わたしも見ています。 |